

- - -
すっかり秋
 



















おひさしぶりです!!!
覗きにきてくれていた方がいたら
ごめんなさい!汗












毎日、、、
とりとめの無いような出来事がたくさん起こっていて、
ある意味、充実した時間を過ごしております。




細かすぎて、
書き留めることができず、、、、
(この頃、21時にはバタンキュー)
心の奥に仕舞う日々です。。。。








実家の母の体調が良くないこともあり、
補助的役割をしております。。。。




































幼稚園までの道のりで秋をたくさん見つけました!













どんぐりを拾って、、
数える。。。。
いつの時代も変わらない遊び?!




















これは、、、
蜂の巣でしょうか??


















カサカサする音がきもちいい☆






















毎年、
松ぼっくりを拾っては、
ゴールドにコーティング☆




















微妙にまだ動いてたけど、かなり弱ってました。。。






















かわいい
ふわふわした・・・
何だろう・・・





















これは、いただきもの。。。





















先週のこと・・
先生からの報告で知ったのですが・・
息子氏が幼稚園で、、、
亡くなったトカゲを一日中
手のひらに乗せていたらくしって。。。。汗
(さすがに給食の時間は・・横に置いていたらしいですが・・)
帰りの時間に、先生から、
埋めてあげるよう伝えられて、埋めたようですが。。。
で、、、帰ってきてから、
絵を描いてくれました。。。












園生活も、あともう少し!
この頃、周りから、
大きい!ってよく言われるようになってきました☆
夏の間にぐーーーんと成長したようで。。。
(姉もね!)































ツイッターや、もうひとつの日記(リンクから飛べます)の方は、
ほぼ毎日、更新してますので、
良かったら覗きにきてください☆










では、、また☆








- - -
夏休み
 




















夏休みですね。。。。
確実に、去年よりも、
ぐったり感が出やすくなっているこの頃。。。。










いまのところ・・
毎日、何かしら思いっきり
時間を有効活用し、過ごしております。。。


プールに行ったり、
街へ足を伸ばしたり・・
自転車で近所を回遊したり・・・
明日からはダンナ実家へ。。。































補助輪なしで乗れるようになったよー
1日中しゃべりっぱなし・・・
もりもり食べるようになってハハは嬉しいよ。。。。


その、おかげか、この頃、
大きいね!とよく言われます。



























きょうだい喧嘩ばかりですが・・・
その賑やかさもまた笑顔をくれます。。。
先日は・・・
プール施設にて、、、
せがう弟に、嫌がった姉が払いのけた肘が、
弟の鼻にヒットし、鼻血。。。
(5分で止まりましたけれど)
一気にテンションがさがったryoryoでした。。。。





































- - -
m..m..m..
 







今日は、土曜日。。。
きょうだい揃って、、、
お休み。。。













午前中は、遅めの朝ごはんをすませ、
洗濯物を干し、布団を干し・・
marimariは、その間に、
ミニトマトに水をあげたり・・・
ぬいぐるみを2人で、レジャーシートにのせて、
‘日光浴よー’と、いいながら、
その横で、、、縄跳びをし、
汗だくになったので、シャワーを浴び・・









着替えをすませたら、
手品を始めたマリリョウ。。。。
(こどもでも簡単な手品セット)
marimariが、ワタシに披露している
側から、ネタばらしをするryoryo。。。。


あっとゆう間に、手品タイムは終了。。。笑













さあて、、、
次は、何しようか・・と思っていたところ、、、







marimariが部屋から
持ってきたのが、
鍵盤ハーモニカ!













新しい楽譜集?から、marimariが選んだ曲の、
楽譜の音符をカナにする作業をし、
連弾しよってことで、ハーモニーを奏でていると・・・
ふいに気になった、
記号たち。。。。












そういえば、
marimariは、音楽の時間に習ったかもやけど、
復習でもう一度、おさらいしてみたり・・。。。。









一応、ワタシは3歳の頃から、
10年間、ピアノとエレクトーンを習っていたもので。。。
ほんとーーーに、懐かしい記憶を辿りながらの、
なんだか、楽しい時間でした。。。










実家にある、ピアノを弾くのが夢のmarimari。。。。
まずは、メンテナンスをしなきゃ。。。。







ワタシも、なんだか、
もう一度、集中して、個人的な趣味としてだけど、
やってみたい!!
気持ちに。。。


それに、
脳ミソの運動になる気がして。。。
衰え防止にいいなーなんて。。。笑















ト音記号↑は、すぐにでてくるけれど。。。













へ音記号は、一瞬出てこなかった。。。とゆう。。。










































- - -
ものがたり







こんにちは❤

昨日は、ryoyroは
またも自宅待機の1日だったので、、、
昼間は、時間がたたないたたない。。。。笑
ひとりなら自由行動ができるのですけれど・・
息子氏と何をして過ごすか・・
で、、、、
大好きなお絵描きをすることに。。。。














ふんふんふ〜ん♪
と、鼻歌交じりにさらさら〜と描くryoryo









熱もさがり、陽気ないつもの調子がもどってきました!
(手足口の湿疹はたっくさんできてますが・・)















「かんせーい!
ねねー、これ、りょうが持っとくから撮って〜撮って〜」
とのご希望通りに
パシャパシャ!






(余談ですが・・
自分のことを‘りょう’と
呼ぶryoyro
いつ、変化するのか・・
楽しみなような・・
可愛らしいので今のままでいてほしいような・・
ハハは、複雑です・・笑)





















こちらです↓






「りんご!?」












「あれ?目があるよ!」














「もしかして、もしかして・・?!」
















「おお、これは?!まさにー」

















「がおーおにだぞー











※解説は、ryoryoです。。。













ちゃんと、ものがたりになってる!
いいないいな〜〜
よくできました!!(マルモのムック風に)





























「こちらは、めいろよ〜❤
とちゅうの状態なのよ〜ん❤」


・・と、ときどき、
おネエな喋り方になるのがおもしろい・・
やたら、板に付いた口調やし・・笑














そんな午後のひとときでした〜〜☆



























またね〜ん❤




















 
- - -
ぷちとまと
 





こんにちは。
みなさん!!











‘ぷちとまと’とワタシが言っているのを聞いて、、、
娘っこから‘ミニトマト’とつっこまれた昨日ですが、、、
どっちでもいいのかな??
まあ、好みですかね。笑


























無事に、個人懇談も終わり・・・
残すところは、夏休みを待つばかりのこどもたち!



(写真は、↑
昨日、小学校から30分かけて、徒歩で、
持って帰ってきた鉢です☆)








いいえ、、、
正確には、marimariは20日に終業式。。。
ryoyroは、、、
手足口病の続行で、、、
今日ほんとは幼稚園の終業式なんですよ。。。



ありゃりゃ・・





もう、夏休みに突入した息子氏であります。。。







さあて!
今年の夏休みは、こどもたちといろんな所へ足を伸ばそうかと計画中です!
遠出はしないのですが、、、
日帰りで、いける範囲内で、
こどもが楽しめるスポットへ。。。。





ryoryoの希望である恐竜博物館は、個人的に大好きなので、
楽しみです☆


marimariは、、、
身長が120センチを越したので、
今年からようやく念願のスライダーができる〜〜とワクワクしているようです☆


さくらんぼのビキニもゲットしたことだし、、
まっくろになあれ☆






















このあと、さっそくもぎ取って、
きれいに洗ってパクリしていました。。。


喜びも2倍よね〜〜〜










しかし、立派に成長してますよネ☆
次回は、いただいてみようかと思います!
楽しみ☆

































とある日の夕飯。。。。
豚ミンチのハンバーグがこの頃の定番です☆
(写真は、子供用です)




















- - -
お泊り保育。。。。
 
















こんにちは。みなさま。。。。





先日、お泊り保育のお話をしていたので、ご報告を・・。。。
先週、無事に、年長さんのビッグイベントを終え、
ホッと一息したところです。。。






















2日分(正確には3着+パジャマ)の入る大容量のリュックを探していたら、
たまたま入ったgapにて発見したので、春頃に先に用意しておりました。
やっと、活躍できました☆
普段は、こんな大きいリュックは使わないものね。。。
ひょいっと担いでたくましく見えましたよ、、、って親バカです。。。。





生憎の雨で・・・
外で思いっきり遊ぶことはできなかったけれど、
みんなでお風呂に入ったことが一番の思い出らしいです☆





そういえば、
家から出る前に、玄関での出来事が・・。。。
「これから、明日まで会えないからね・・」
と言いながら、ハグハグしてきたryoyro❤
かわいいいいいいいいい❤
そりゃ、ダンナさんから、「息子が彼氏」とよばれるわけですね。ふひひ。。。














久しぶりの再会は・・・
こちらは、そわそわと首を長く、待ちわびていたのですが・・
(そりゃもう、顔見たと同時に両手広げてハグしたかったぐらい)
ryoryoといえば、クールなお顔で。。。笑
周りにお友達がいたのもあるんだろうけど。。。
うん、なんだか、たくましく見えました!






帰ってから、疲れたせいか、緊張の糸がきれたせいか、
グズグズ機嫌悪かったもので、、、
その日は、いつもより早めに就寝させましたzzz















そう、そういえば・・
ryoryoのいなかった夜の静かなこと!!
彼は、確実に我が家のムードメーカーと確信させられました。。。。❤
おねえちゃんったら・・・
帰って来る日の朝・・登校前に
‘今日、学校から帰ったら、もう居るんよね?’
って。。。
marimari、、、笑




とにもかくにも、、、
怪我やトラブルもなく、無事にお泊りできて良かったです☆























親子で、このお方の事を‘せんせい’と呼んでいます。。。
この辺りで、‘せんせい’といえば、このお方のことなんです。
(↑内容が重複しちゃったけど)



登園中に、必ずこのスポットを探すと、
やつが、いるんです。(かたつむりのことです。。。)
結構な大きさなので、‘せんせい’とこどもたちが名付けたようで。。。



こどもの成長と共に、
自然や、生き物に触れる機会がぐぐぐーーーーんと増えてきました。



季節ごとに、様々なものを発見し、触れて見て・・・
なんかいいな〜って☆





























こどもの描く世界はほんとすてき。
ファンタジー☆
なにげに、tシャツの絵がスマイルなのがまたすてきよ❤



















そんな、ryoryo
昨日から、手足口病で、お休みしています。。。。
あさって、終業式なんやけどなあ・・・
そのまま夏休みに突入しそうです。。。。




marimariは、来週までで夏休みに入ります。。。
明日は、個人懇談〜〜〜










































- - -
。。。。。。
 


















あした・・・
お泊り保育の予定のryoryo






はじめてのひとりでのお泊り・・
へいきかな??



本人に聞くと
‘ぜんぜんへいき〜’
なーんて返事されます。。。。。。











ああ・・・
今宵は、くっついて寝よう・・zzz



















※写真は、
今朝・・幼稚園へ行く直前に作った鍵らしいです。。。。



































- - -
はまりもの
 






















ryoryoは、年長さん。。。
夏服の麦わら帽子がかわいいんです。。。











そんなryoryo・・・
3日前に、耳が痛いと泣いて眠れずかわいそうでした。。。
次の日、もともと風邪が長引いていたのですが、、、
中耳炎にかかってしまいました。。。。
そんなんで、微熱も続き早く完治してほしいものです。。。。















お休み中に、
ドランゴンボールのDVDを観たり・・
おねえちゃんのたまごっちを世話したり・・
ポケモンの歌
憶えたりしています。。。。
あら、ちっとも頭を休ませてないや。。。
お昼寝は、していますが。。。






































来月はじめには、
お泊り保育!
初めての親と離れてのひとり泊まり。。。。
楽しみにしているようですが・・
ハハも少しさびしいような・・
夜中ちゃんと寝てるかな?と、
気になって眠れないかも?です。。。。
(といいつつ爆睡してそうですが)










































- - -
祝8❤
 





















娘っこも、早いもので先日8さいになりました!!
大きな怪我もなく、健康にいままで過ごせたことに感謝をしています。。。
まわりからの大きな愛情に包まれすごく素直に育ってくれています。
これからも、あなたのことを一番近くで見守ってゆくからね。
安心して・・❤







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







産まれてすぐに高熱をだし、NICUの保育器に寝かせられ・・・
抱っこしたくってもなかなかできず・・
直接乳をあげれずに不安な気持ちで入院生活を送っていた日々を鮮明に覚えています。。。
思い出してもまたグッとくるものがあります;;





いまも、熱性痙攣の心配はつきまとうものの、
小学校へ通いだしてからは、体力もすごくついたし
小さな社会で(本人にとっては大きな社会で)日々、楽しそうに暮らしています。
活発で、社交的で、担任の先生からも、個人面談で‘言うことありません!’と太鼓判をおされております。。。。ハハは、何も心配せずに毎日見送っています。
けれど、登下校の心配は相変わらずですが。。。。。
授業参観でも、必ず毎回まっすぐに張り切って手をあげますし、
何より楽しそうに授業を受けている姿に、いつもこちらまで笑顔や元気をもらっています。
(なんやろ・・親が見に来てるから張り切る・・とかじゃなく、それがいつもと変わらない姿な事にも。)
お友達やクラスメイトとも、上手く付き合っているようですし。。。

















何か、エピソードは・・・
と振り返ったのですが・・
新学年になりひとつ・・
男子からの告白を受けたようで❤
(告白を受けたから、どうこう進展が・・なお年頃ではまだないのですが・・・)
(ちなみに、好きな子は(その子は含まれていないのですが)4人ほどいるようで・・・)






‘1年生の頃から’ずっと想ってくれていたようで・・
なんだかありがたいですね。。。。
うれしい気持ちはハハも一緒です。



‘キレイだから’との理由には驚きましたが。。。。
2年生にしてその表現、、、
お兄ちゃんがいるみたいだから1歩先ゆく表現力が自然と身につくのかしら??
なんて、そんなことを思い巡らせてしました。。。笑






男女ともに、分け隔てなく
仲良くでき、すばらしい社交性のmarimari。。。。
私の幼い頃とは真逆で、似ずによかったよ。。。笑










・・・・・・・・・・・・・・・・・・









そんなmarimari・・
お洒落は好きやけど、
身だしなみに、そこまで気を使いすぎていないとことか、
(髪の毛乱れたまま過ごすとか・・
ほっぺにマヨついたまま気がつかないとか・・
牛乳ヒゲのままとか・・笑)
なんだか男子っぽい部分もありますが・・
そこも茶目っ気でかわいかったり。。。



















今年の夏は、絶対にビキニ!と決めているようです。。。。
まだリサーチ中なのですが。。。
たまごっちに夢中なこの頃です。。。。




















お誕生ケーキは、今年は初めてのキャラもの。。。
ジュエルペットのキャラです。
(最初、
イナズマイレブンの円堂がいい!って言ったときにはビックリしたよ。笑)






















- - -
つゆ
 





















梅雨真っ只中ですね。







なんだか、更新が滞ってしまい・・・
遊びに来てくれた方がいたらごめんなさい。。。。












それに・・トップの写真にあれ?と思われた方・・・当たりです!(なにが?)
ずいぶん前に撮ったもので。。。。
色合いがなんだか可愛かったもので。。。




あじさいの写真の方が季節がらいいような気がしたのですが、、、
(まあ、いいや。。。)







最近は、専ら、
昆虫の季節!



息子氏影響で虫を発見するのが得意になりました!
だんごむし、かたつむり、バッタ、アリ、てんとうむし、
かべちょろ(正式名称は多分 やもり とかやけど、この呼び名のほうが好み(笑)
などなど。。。。
そんな昆虫好きな息子氏・・だんごむし&バッタに限っては、
平気で8匹くらい両手に隠したりしていて
よく驚かされます。。。。



ここだけの話、この前
コンクリの壁にくっついてるてんとうむしを発見。
「わーブローチみたいねー」なんて言ってて、
3日ほどしたところで・・ある朝・・・
いつものように確認すると、
だ、だっぴ!!してる!
脱皮して間もないのか、
てんとうむしは、抜け殻の真下にまだいました。
数時間後にはもう姿がなく、
抜け殻だけ寂しくくっついたまま。。。。
神秘です。。。。


ああ、、、
虫について語るようになるとは・・・
自分でも意外です。。。
















この頃、
温度差が激しくって、週末になれば雨続きです。。。
なもんで、先週末から家族でも下の子ryoryoが風邪っぴき。
そして、上の子marimariにうつり・・・
わたしも何となく調子が悪く、最終的に旦那さんへ全部のっかっちゃって、
発熱し寝込んでいます。。。。
早くよくなりますように。。。。。




























1年前の梅雨時期に撮った写真。。。

























ノスタルジーないちまい。。。。






















- - -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Profile
Links
twitter
book
kddi
Mobile
qrcode
Sponsored Links